頭の症状

  • 頭痛
    ふだん経験する頭痛は肩こり、ストレス、カゼなどによるものがほとんどです。
    肉体的、精神的ストレスが解消されると治ってしまうものなら心配ありません。
    目の疲れが頭痛を招いていることも意外に多いものです。長時間テレビやワープロ、パソコンなどの画面を見続けていると眼精疲労によって頭痛がおきます。しばらく目を休めて解消されるようなら心配ないでしょう。
    でも急な激しい頭痛は要注意です。高血圧による頭痛や、くも膜下出血などの脳卒中によるものかもしれません。一刻も早く、医師の診察を受けて下さい。
    また頭の片側が発作的に脈打つように痛くなる片頭痛はそれ自体さほど心配ないのですが一度専門医の診察を受けることをおすすめします。
  • めまい
    めまいは「目がぐるぐる回る」のと「頭がふらふらする」の二つに分けられます。
    自分の周囲がぐるぐる回るように感じるめまいは、平衡感覚の失調によるものです。
    脳や内耳など、平衡器官の異常、具体的にはメニエル病などの内耳障害、あるいは動脈の血行不全、血圧低下などが招くことが多いものです。
    ふらふらするめまいは心身疲労や自律神経失調症、高血圧、低血圧、心疾患、脳神経疾患、更年期障害などによって、また立ちくらみは貧血や一過性の血圧低下によって起こることが多いようです。症状が続く場合には医師の診察を受けた方がよいでしょう。